海は燃えている イタリア最南端の小さな島FIRE AT SEA / FUOCOAMMARE

■鑑賞日

2017/02/12(日)

■劇場名

ル・シネマ1(渋谷)

■監督

ジャンフランコ・ロージ

■出演

サムエレ・プチッロ, ジュゼッぺ・フラガパーネ, ピエトロ・バルトロ

■感想

ちょっとした心配事はあっても、家族や友達に囲まれて平穏な毎日を過ごしているある少年と、戦火から逃れるために、母国を離れ地中海を命懸けで渡ってくる多くの難民たち。その両者の姿を、一切ブレること無く、同じ距離感を保ったまま映し出していく。これらは全て、人口わずか5500人ほどの島ランペドゥーサでの出来事ではある。だが、微笑ましく見つめる一人の少年の成長も、目を覆わずにはいられない船底に横たわる難民たちの遺体も、等しく、私たちの生きるこの世界のありふれた"日常"の光景なのだと受け止めなければなるまい。

■評価

☆☆☆☆★(本作で描かれているイタリア海軍による難民救出作戦は、資金難などを理由に2014年10月に打ち切られた。)

■コピー

ぼくたちの海を、命をかけて渡る人たちがいる――

■混雑度

かなり混雑してます。

■上映期間

2017/02/11(土)〜 2017/04/07(金)

■公式サイト

■DVD (amazon.co.jp)